ぐぁんばれ寺崎人事部長!!
ショムニ
名シーン & 名セリフ集

毎回毎回、ことごとくショムニに敗れ去っている人事部コンビ。 放送を追う毎に その「おバカキャラ」ぶりが 際立ってきております。

ここでは特に寺崎人事部長の名シーン & 名セリフを紹介致します。


ガソリンスタンドで働く人事部コンビ
第2シリーズ第12話 ('00/06/28 放送) より

第2シリーズ最終回。 突然倒産してしまった満帆商事。 3ヶ月後、 人事部コンビは二人仲よくガソリンスタンドに再就職しています。 オレンジのつなぎの制服姿と、 「老け顔で年下」の店長 (梶原善さん) に いじめられてる姿が何ともキュ〜トでございました (^^)v


次の社長は自分だと思っちゃう寺崎部長
第2シリーズ第12話 ('00/06/28 放送) より

満帆商事が復活!! 「社長はどうする?」と皆で騒ぐ中、 一人で「それは自分?」とテレ笑いしている寺崎部長。 誰もあなたを社長にしようとは思いません (^^;;;


カメラ目線 & 怪しい動きの寺崎部長
第2シリーズ第11話 ('00/06/21 放送) より

この回は登場シーンから、アホアホパワー炸裂、 意味不明に飛ばしまくりの寺崎部長でした (^^;;;

もしかすると、この回における高橋さんの「テーマ」は ということへの「挑戦」だったのではないかと 思えるほどの「濃い」演技でした (^^;;;

「万事、この寺崎にお任せください!」
第2シリーズ第10話 ('00/06/14 放送) より

重役たちにお盆の一週間だけ保養所をキープするように命令され、 一瞬悩むものの「パッ」と (効果音付きで) いいアイデアの浮かんだ寺崎部長。 もう悪巧みミエミエ、なのに何だかキュ〜ト (^^)

その後の自分のアイデア & 本音を野々村課長に語る姿は更におちゃめ (^^)v

「今年もまた、夏が来るねぇ、野々村君」
第2シリーズ第10話 ('00/06/14 放送) より

何故か隣り合わせのトイレの個室に入って、 用を足しながら話をしている人事部コンビ。 すっきりして個室を出ての一言。

スーツの上着を肩にかけ、 キザなポーズですまして話す部長が、 おかしいのに何だかちょっとカッチョいいっス (^^)

ノーと言える会社員
第2シリーズ第9話 ('00/06/07 放送) より

この回は寺崎部長ファン待望の部長が主役のお話です!!

全編寺崎部長の名シーンの連続であり、 思い入れが強いので別ページにまとめました。 またこの回のロケを偶然見学することができたので、 そのときの見学レポートも合わせてどうぞ。


「ののむらく〜ん♪」
第2シリーズ第8話 ('00/05/31 放送) より

満帆商事の新コンピュータシステムの入札に関して重要な情報を知ってしまった (と思い込んでいる) 人事部コンビ。 入札業者からの接待の申し出を断ろうとする野々村課長 (伊藤俊人さん)に対して。

このシーンでの部長の 「おバカ度おちゃめ度キュ〜ト度」は サイコー v(^o^)v それにしても甘えて野々村課長に伸し掛かっちゃうなんて... (^^;;;

泥酔した寺崎部長とぴ〜こちゃん
第2シリーズ第8話 ('00/05/31 放送) より

入札業者の接待で朝まで呑み続けていた人事部コンビ。 ヘロヘロの泥酔状態で出勤します。 それなのに「(酔ってるなんて)ばれてないよね」だって (^^;;; 調子に乗った部長、隠し持っていたぴ〜こちゃんを左肩に乗せて、 いつもの腹話術。

酔っぱらった部長の何てキュ〜トなこと!!

タオルハチマキ姿の人事部コンビ
第2シリーズ第7話 ('00/05/24 放送) より

急な税務監査を前に、 会社の金で遊びまくっている人事部コンビは慌てて伝票を整理しています。 何故か二人揃って「タオルハチマキ」。 似合い過ぎです (^^)

高橋さんのタオルハチマキ姿はもはや定番と言えるでしょう (^^) 恐らくこれほどにタオルハチマキ姿が様になる役者さんは 他にいないのではないかと思います v(^o^)v

「赤鼻のサンタちゃんでぇ〜す!」
第2シリーズ第7話 ('00/05/24 放送) より

伝票を整理中の人事部コンビの前に現れた2年前のクリスマスイブのランパブの伝票。 思わずその「おもひで」にノリノリになる人事部コンビ。 部長は自分についた女の子「サンタちゃん」のマネをします。 しかもポーズつき (^^;;;

ランパブの伝票を前に「これなんだっけ?」と尋ねる部長のボケ顔が印象的 (^^) しかしそれにしても、クリスマスイブになぜ二人でランパブ(^^;;;

「ナ〜イス」ネタ
第2シリーズ第7話 ('00/05/24 放送) より

人事部コンビのおバカぶり、ここに極まれり」 の超おバカギャグ (^^;;;

な〜いしょ、ら〜いす、あ〜いす... バカすぎる... (^^;;;

キレル寺崎部長
第2シリーズ第7話 ('00/05/24 放送) より

地下倉庫に立て篭もってしまった沙織(中島陽子さん) の説得にあたる面々。 部長の説得の仕方は刑事のよう。 しかし全く相手にされず、思わずキレテしまう部長。 もう憎まれ口たたきまくり。 そこまで言うかぁ〜?? ってほど。

あれだけの憎まれ口をたたいても、何だかカワイゲ。 だってキレ方が完全に「だだっ子状態」なんだもの (^^;;;

「ギアをバックに入れぇ〜てぇ〜♪♪」
第2シリーズ第7話 ('00/05/24 放送) より

エンディングの CD プレゼントの告知で。 人事部コンビの「お笑いコンビぶり炸裂!!」です。 部長の右肩には「ぴ〜こちゃん」。 野々村課長 (伊藤俊人さん) の 「ナ〜イス、ナイスです」 の定番ギャグもしっかりおさえています。 江角マキコさんの 「ONE WAY DRIVE」の替歌を歌いながら 妙な振り付けで後ろに下がっていく人事部コンビ。 最後に部長の一言。

「下がってどうすんだ!!」

「せくしょ〜ん、りふれっしゅっ!」
第2シリーズ第6話 ('00/05/17 放送) より

所属部署を一定期間だけ入れ替えることで各部署の活性化を図ろうという 人事部コンビによる新規プロジェクト名。 その実態は、 ショム二解体の理由付けのために、 千夏(江角マキコさん)と 秘書課の杉田(戸田菜穂さん)を 一週間だけ配置転換し、秘書課で千夏が失敗することを期待しての謀略。 自信満々に説明する寺崎部長、 イチイチポーズを付けます。

それにしても佳奈さん(櫻井淳子さん)の 「せくしぃ〜ぶり〜ふ?」のボケぶりには参りました (^^;;;

「おいしぃ〜いぃ〜!」(コギャル風に)
第2シリーズ第6話 ('00/05/17 放送) より

せくしょ〜ん、りふれっしゅっ!」作戦の 成功を信じて、 祝杯がてら高級料亭のお弁当を食べる人事部コンビ。 作戦の進行状況にちょっぴり不安を感じている寺崎部長を 訳の分からない根拠で安心させる 野々村課長(伊藤俊人さん)。 いかにもおいしそうなエビフライを二人で食べながらの一言。


エレベータを持ち上げようとする人事部コンビ
第2シリーズ第5話 ('00/05/10 放送) より

下りエレベータに乗り込んだところで順風商事の人事部長・黒田 (小木茂光さん) を目撃して飛び出そうとするが扉が閉まってしまい、慌てて... というシーン。

どこまで台本通りでどこからアドリブなのか分かりません (^^;;;


「ナ〜イス!! ナイスです、野々村君!!」
第2シリーズ第4話 ('00/05/03 放送) より

名案を思いついた野々村課長 (伊藤俊人さん) に。 とにかく間が絶妙っス (^^)v


「まさか、別れた女房とおととし呑んだあの夜の...」
第2シリーズ第3話 ('00/04/26 放送) より

置き手紙が添えられた捨て子の赤ん坊を見ての一言。 このときの表情は面白すぎ!!


ぴ〜こちゃん
第2シリーズ第1話 ('00/04/12 放送) より

野々村課長(伊藤俊人さん)と 料亭で昼御飯を食べているシーンで、 薄紫色の前掛けを前後に掛け左肩に鳥のブローチのようなものをつけて その鳥と腹話術で会話していましたが、 あれは「ぴ〜こちゃん」という名前の 部長の「大事なお友だち」だそうです (^^)


Y2K ポーズ
新春ドラマスペシャル・ショムニ ('00/01/02 放送) より

最初に伊藤さんと二人で考案したポーズに対して 江角マキコさんから 「分かりにくいわよ」という「ダメ出し」があり、 最終的に江角さんのアイデアを取り込んだ形で完成したポーズだそうです。 めっちゃ、おちゃめです (^o^)


ゴールドスミス社とのパーティ会場に向かう寺崎部長
新春ドラマスペシャル・ショムニ ('00/01/02 放送) より

野々村課長とのやりとりが面白すぎ!!

踊りながら登場する寺崎部長。
ちょっとしたやり取りの後で。

寺崎 「何を言ってるんだよ、野々村君。子供じゃないんだから。」
野々村「でも...やっぱり...こういうのって...」

寺崎部長に促されるままに昇りエスカレーターに乗ってしまう野々村課長。

寺崎 「じゃ、あと頼んだよ!」
野々村「あっ、部長ぉ〜!」
このあと画面右端に映る、走り去っていく寺崎部長の笑顔は最高でございます v(^o^)v
泥酔する寺崎部長
ショムニ・スペシャル ('98/10/07 放送) より

社内旅行の夜の宴会シーンで、泥酔して気の大きくなった寺崎部長。 眉にきゅうりを張り付け、 浴衣を思いっ切りはだけさせ、 頬っぺたに「寺崎カツラ」のイタズラ書き!!

キャラ濃すぎ (^^;;


役者やのぉの人事部コンビ
ショムニ・スペシャル ('98/10/07 放送) より

エレベータ内での人事部コンビの会話。 満帆奥様会のため宮下佳奈(櫻井淳子さん)を コートダジュールに「出張」させた旨を報告する野々村課長。 長台詞の後にぴったりエレベータが止まって扉が開くという、 タイミングの難しい芝居。 さすが舞台で鍛えた役者コンビだけあって、 絶妙のタイミングでシーンが終わります。 が、実際には高橋さんが NG を出して何度か撮りなおしをしてます。 この NG シーンは '98年の年末の「NG 大賞」と '99年末の「サヨナラ NG 大賞」で紹介されました。 NG を出してもタイミングだけはぴったり合わせてしまう 高橋さんと伊藤さんの「役者根性」に感動!!


「何なんだよぉ、あの態度はぁ〜!!」
第1シリーズ第11話 ('98/06/24 放送) より

梅 (宝生舞さん)に海外事業部への配属を 恩着せがましく告げるものの、 それを当然のこととして高飛車な態度で応じた梅が去った後の一言。

このときの台詞回し、表情、動き、いずれも nice!! そのあとの野々村課長のなだめぶりも good!!


右京を付け回す人事部コンビ
第1シリーズ第10話 ('98/06/17 放送) より

見合い写真を持って右京(石黒賢さん)の後をいちいちついて歩く人事部コンビ。 お見合いどころではなく忙しい右京に対して、全く能天気な人事部コンビの歩き方が妙に腰が低くてヘン (^^)


メロンに顔を突っ込む寺崎部長
第1シリーズ第10話 ('98/06/17 放送) より

右京 (石黒賢さん) と銀行の頭取の娘との お見合いをセッティングした人事部。 右京と千夏 (江角マキコさん) が 手錠でつながれてしまっていることを隠すために必死です。 そんな中、お見合い相手のお嬢さんが千夏 (右京の姉と紹介されている) に質問します。 「お姉さまのご趣味は?」。 そこで千夏

「男あさりを少々」
思わず食べていたメロンに顔を突っ込む寺崎部長 (^^;;;

そのあとの野々村課長のフォローも good!


寺崎部長の応援団長姿 & 人事部の歌
第1シリーズ第9話 ('98/06/10 放送) より

満帆商事恒例百人一首大会。 百人一首の鬼、野々村課長を抱える人事部は大躍進。 応援する寺崎部長にも力が入ります。 また、ショムニ対人事部の対立の構図がはっきりします。 野々村課長は新車、寺崎部長は家のローンに賞金 100万円をあてるつもりです。 寺崎部長は「闘魂」ハチマキに (至近距離なのに何故か)拡声器で応援します。 応援団長として本格的な応援団を結成したり、 「人事部の歌

じん、じん、じんじぶぅ〜
を披露しちゃったり、かなり「イッちゃってる」人事部でした。 それに野々村課長の鬼気迫る姿にいちいち妙な表情で反応する寺崎部長がキュ〜ト *^o^*
恋する寺崎部長
第1シリーズ第8話 ('98/06/03 放送) より

奥さんに逃げられて 3年。 めぐってきた恋の予感、そして再婚話に酔いしれます。


かなりカッコイイ寺崎部長
第1シリーズ第8話 ('98/06/03 放送) より

防災避難訓練の最中にエレベータに閉じ込められてしまった寺崎部長と リエ(高橋由美子さん)。 寺崎部長を気持ち悪がっているリエは気絶してしまいます。 そんなリエを介抱し、また手から血を流しながらも必死で助けを求め続けて 汗だくになった寺崎部長の後ろ姿は、めちゃめちゃカッコ良かったです!! リエでなくても惚れます! v(^^)v


こっそり占いに行く寺崎部長
第1シリーズ第8話 ('98/06/03 放送) より

リエとの仲を占ってもらうためにリエが開いている占いの館に (リエが占い師とは知らずに) 夜こっそりと行く寺崎部長。 サングラス(確かゴルチェだったと思う...)を かけているのですが、それが妙に似合っていてカッコイイんです。


リエにフラれてトホホな寺崎部長
第1シリーズ第8話 ('98/06/03 放送) より

リエにフラれ、運命のラッキースターレディも逃し、 更に出世まで遠のいてしまって、もはや笑うしかなくなってしまった寺崎部長は... やっぱりおちゃめ v(^o^)v


野々村課長に反抗されて呆然となる寺崎部長
第1シリーズ第4話 ('98/05/06 放送) より

末期ガンだと思い込んだ野々村課長は 全てに投げやりになってつい部長に反抗的な態度を取ってしまいます。 信じ切っていた部下に反抗されて大ショックを受けた寺崎部長は 会社の屋上で景色をボンヤリ眺めます...

第2シリーズで特に強調されつつある、人事部コンビの怪しげな(?) でもちょっぴり微笑ましい関係がここで始めて示されたんですね。


TOP inserted by FC2 system